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取締役社長 松永光

"シェアードサービスを超えて"

取締役社長 松永光

東急グループは、鉄道事業を基盤とした「まちづくり」を通じて社会課題の解決に取り組み、交通事業・生活サービス事業・ホテル・リゾート等、人々の暮らしを支える様々な事業を幅広く展開してきました。こうした多様な事業とグループ経営を支えるプロフェッショナルカンパニーが、私たち東急ファイナンスアンドアカウンティングです。

「成長」と「チームワーク」

1997年の創立以来、当社が一貫して大切にしてきた価値は、「成長」と「チームワーク」です。当社は管理職を含めて自社採用社員を中心とした運営を行っており、社員ひとり一人がプロフェッショナルとして成長していくこと、そして個々のプロフェッショナルでは不可能な大きな成果をチームとしてあげられる体制づくりを行うことが、会社が成長していくために何より重要だと考えています。
例えば、ヒューマンリソース業務部の部門ビジョンである「先進的な業務モデルを追求し東急グループの価値を高める」「成長する喜びを感じながら安心して働ける職場を実現する」は、部門の社員全員で「ありたい姿」を議論して決めたものです。皆で決めたビジョンを実現するためにはどうしたら良いか。それをスモールチームで話し合い、自分たちで目標を決め、具体的なアクションプランまで落とし込む。それをチームで実行し問題解決していくことを通じて、お互いに助け合い、学びあい、成長しあう取組をすすめています。

グループ会社に伴走し、連結経営基盤を整備する

当社は2019年より「連結経理体制最適化プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトは、東急株式会社の経営方針「グループ経営体制の高度化」のもと、当社が東急連結グループの経理領域におけるCoE(Center of Excellence)として、東急連結経理全体での資源の最適配置による機能の高度化や、標準化による効率化を推進していくものです。
当社は全体最適の視点を持ちながら、東急株式会社をはじめ規模・業種も様々なグループ企業の伴走者として、コンサルテーションやBPR推進、人材支援、業務受託など、各社の状況に応じた専門サービスを能動的に提供しております。

未来に向けた「シフト」をすすめる

テクノロジーの進化と新型コロナウイルス感染症により、社会の変容は加速しております。当社は、判断や課題発見・解決といった、将来にわたってテクノロジーでは代替できない、社員に成長とやりがいが感じられる業務にシフトしていくことを目指しており、そのために従来の体制や制度も大きく変えてまいりました。
「連結経理体制最適化プロジェクト」の推進を通じ、東急連結グループが経営資源を価値創造にシフトできる体制を構築する。この変革のセンターにいるのが、私たち東急ファイナンスアンドアカウンティングなのです。

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