個人情報取扱いについて

PRIVACY POLICY

個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項

当社の取扱う個人情報に関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)に基づき、以下のとおりお知らせいたします。

  1. 1. 個人情報取扱事業者の名称(法第27条第1項第1号)

    東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社
  2. 2. 個人情報を取得する際の利用目的の公表等に関する事項(法第18条第1項)

    1. (1)当社は、取得する個人情報を当社の行う下記の業務の範囲および方法により利用します。

      【利用する業務の範囲】

      • ファイナンス業務
      • アカウンティング業務
      • ヒューマンリソース業務
      • 一般管理業務(上記各業務の管理統括、企画、人事、総務、財務、経理、広報、法務、労務等の業務も含む)

      ※上記の業務は追加・改廃される場合があります。

      【利用する方法】

      • 各種イベント・セミナー等の企画・運営管理その他の諸対応
      • 各種アンケート等のご依頼
      • 市場調査・顧客動向分析その他、経営上必要な分析および企画開発等を行うための基礎資料の作成
      • 当社に対する各種お問い合わせ、資料請求等に対するご回答その他の諸対応
      • 契約または法令等に基づく当社の義務の履行および権利の行使その他、これに付随する諸対応
      • 緊急時のご連絡、お問い合わせその他の諸対応
      • 人事・労務、研修、その他の雇用管理、福利厚生、これらに付随する諸対応
      • 採用活動に関連する諸対応
      • 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第19条第2号等に定める公務所等への提出
      • 当社業務の円滑な実施
      • その他上記に関連する諸対応
    2. (2)(1)にかかわらず、当社がご本人から、契約書その他書面(電磁的記録を含む。以下「書面等」といいます)に記載された個人情報を直接取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。ただし、人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合は、この限りではありません。(法18条第2項)
  3. 3. 「保有個人データ」の利用目的に関する事項(法第27条第1項第2号)

    1. (1)保有個人データの利用目的

      【業務に関する保有個人データの利用目的】

      • 各種イベント・セミナー等の企画・運営管理その他の諸対応
      • 各種アンケート等のご依頼
      • 市場調査・顧客動向分析その他、経営上必要な分析および企画開発等を行うための基礎資料の作成
      • 当社に対する各種お問い合わせ、資料請求等に対するご回答その他の諸対応
      • 契約または法令等に基づく当社の義務の履行および権利の行使その他、これに付随する諸対応
      • 緊急時のご連絡、お問い合わせその他の諸対応
      • 上記に関連する諸対応

      【従業員(退職者を含む)およびその家族等に関する保有個人データの利用目的】

      • 人事・労務、研修、その他の雇用管理、福利厚生、これらに付随する諸対応

      【採用応募者に関する保有個人データの利用目的】

      • 採用活動に関連する諸対応

      【株主様に関する保有個人データの利用目的】

      • 法令等に基づく当社の義務の履行および権利の行使、各種お問い合わせ、請求等に対するご回答、その他これらに付随する諸対応

      【行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「マイナンバー法」といいます)に定める個人番号および特定個人情報ファイルを含む保有個人データの利用目的】

      • マイナンバー法第9条の定める利用範囲に限定し、同法第19条第2号等に定める公務所等への提出
    2. (2)改訂

      当社では、業務内容の変更および関係する法令またはガイドライン等の改訂等があったときは、上記を改訂する場合がございます。改訂に当たっては、遅滞なく当社ホームページで公表いたしますので、あらかじめご承知おきください。

  4. 4. 保有個人データの「開示等のご請求」に応じる手続き等に関する事項(法第32条)

    当社では、法第32条その他の規定等の定めるところに従い、次のように照会方法等(以下「照会要項」といいます)を定め、当社の保有個人データに関する、ご本人またはその代理人からの開示・訂正・利用停止・利用目的の通知(以下「開示等」といいます)のご請求を受けた場合には、この照会要項に則り必要かつ合理的な範囲でご対応させていただきます。なお、照会要項に適合しないご請求につきましては、これをお断りする場合がございますので、あしからずご了承ください。
  5. 5. 照会要項

    1. (1)開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

      開示、訂正等、利用停止等および利用目的の通知(以下総称して「開示等」といいます)のご請求に当たっては、その対象となるご本人の「保有個人データ」(以下「保有個人データ」といいます)を当社が利用させていただいております内容・状況等をご参考に特定していただきますようお願いいたします。
      (例)当社から届けられたダイレクトメール、電話等
      ※ご案内を差し上げた時期、具体的な内容等をお知らせくださいますようお願いいたします。

    2. (2)開示等の対象範囲

      開示等の対象となる個人情報の範囲は、ご本人のご氏名、ご住所、当社の利用目的のほか、当社が収集し、現に保有している保有個人データのみとします。

    3. (3)全ての保有個人データの利用目的

      当社の全ての保有個人データの利用目的は、以下のとおりです。
      3.1. 保有個人データの利用目的

    4. (4)開示等のご請求先およびお問い合わせ先

      開示等のご請求を行う場合は、後記5.~7.の定めに従い、当社所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料(開示または利用目的の通知のご請求の場合のみとし、訂正等および利用停止等のご請求の場合には当該手数料は不要)を同封のうえ下記宛に郵便でご請求ください。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

      ※直接当社にご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

      〒150-8511
      東京都渋谷区南平台町5-6
      東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社
      03-3477-6476
      (受付時間 9:30~12:30、13:30~17:30 ただし、土日祝祭日などは除く)

    5. (5)開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等

      開示等のご請求を行う場合は、ご請求(総称して以下「開示等のご請求」といいます)にあたっては、申請書をご提出いただきます。申請書については、受付窓口に連絡をいただいた際に郵送にてお送りさせていただきます。

      ※1 印刷・コピー代、本人確認書類の取得費、郵送料等、開示等の申請に要する諸経費は、すべてご本人負担とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
      ※2 申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
      ※3 開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしません。なお、ご提出いただいた本人確認書類につきましては、開示等手続きが終了し、当社が定める保有期間経過後、適切な方法で破棄させていただきますので、あらかじめご了承ください。

  6. 6. 「苦情」の受付に関する事項

    個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
    当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出ください。

    〒150-8511
    東京都渋谷区南平台町5-6
    東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社
    03-3477-6476
    (受付時間 9:30~12:30、13:30~17:30 ただし、土日祝祭日などは除く)

2017年9月1日
東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社